先日お知らせしました「社会福祉法人蓬愛会施設見学会」が 充実感たっぷりに実施できましたので、みなさんにも ご報告致します。

みなさんの日頃の行いが良いせいか、全日程お天気に恵まれ 車の中でも楽しく話がはずみ、あの日の太陽の輝きと、みんなの笑顔で 私の中のあの見学会の思い出は光と共にあります(^-^)

朝はみんなのお家の近くまでお迎え…遅刻者ゼロ!スバラシイ
先ずは、蓬愛会で一番新しい「アオーラ而今」へ

◆養護老人ホーム・ケアハウス アオーラ而今◆

1

相談員の中村さんと星野さんのわかりやすい説明に
みんな真剣に聞き入りました。

 

2

利用者さんのお部屋は全室個室
クローゼットにベッドに洗面…
私たちが住みたいくらい~

 

3

今日のランチはハンバーグがメイン♪
これ、利用者さんと全く同じメニューなんですって!

4

おいしい顔(^-^)

5

ここが福祉施設だってことを忘れてしまいそうな
素敵な食堂で最後にみんなで記念撮影

さて次は栃介近くのケアプラザ而今へGO!!

6-1

6-2

利用者さんとセラピー犬のニコちゃんが
笑顔で迎えてくれました♪

6-3

横島主任の時にユーモアを交えた詳しい説明で
特別養護老人ホームに強い関心を持ちました。

6-4

ショートステイのみなさんと一緒に
体操もやれました!

6-5

この真剣な視線の先には認知症の利用者さんが…
私たちに何ができるのかしら…と真面目に考えました。

6-6

三品所長が栃介の卒業生池田先輩を紹介してくれました。
貴重なお話も聞けたし、とにかく素敵な先輩で
早速、目標が出来ました。

 

参加してくれたみなさん、ありがとう。 みなさんは私たちに「ありがとう」を沢山言ってくれたけれど、 本当は、みなさんの説明を聴く真剣な目、利用者さんをみつめる 優しさと輝きに満ちた目を私たちは忘れることが出来ません。 みなさんの、その輝く瞳が、今後の超高齢社会を明るく照らして くれるよう、私たち蓬愛会の施設、学校はこれからもしっかり 頑張ろうと改めて思いました。

これからも、こんな企画を実施していきたいと思っています。 人の役に立つ仕事。 自分が必要とされていることを実感出来る仕事がしたい。 そんな人は是非、栃介に来てください。

蓬愛会グループ全員でみなさんを待っています。